教えて先輩! 高校紹介

教えて先輩.png

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、高校の体験入学や学校説明会の開催が難しくなっています。

日本海ケーブルネットワークでは鳥取県東中部の高校に協力いただき、中学生向けの高校紹介をシリーズでお届けします!

総集編

• 11月28日(土)~

総集編 ①(県立校・鳥取市) 鳥取東高校、鳥取西高校、鳥取商業高校、鳥取工業高校、鳥取湖陵高校、青谷高校

総集編 ②(中部) 倉吉東高校、倉吉西高校、倉吉農業高校、倉吉総合産業高校、鳥取中央育英高校、倉吉北高校、湯梨浜学園高校

総集編 ③(岩美・八頭郡、私立・鳥取市) 岩美高校、八頭高校、智頭農林高校、鳥取敬愛高校、鳥取城北高校、青翔開智高校

放送内容

自学芸 1106 教えて先輩④ 鳥取工業.jpg

鳥取工業高校

学科は機械、制御・情報、電気、建設工学の四つ。年間を通じてさまざまな資格取得に取り組み、高い就職率を誇ります。学校行事では各学年で企業見学や体験学習を行うほか、学園祭や球技大会、遠足などを実施。先輩が写真や動画を交えて紹介します。

放送日:11月6日(金)

鳥取工業高校ホームページ

1105 教えて先輩① 鳥取湖陵.jpg

鳥取湖陵高校

今年創立20周年を迎える同校は農業、工業、家庭、情報の専門学科があります。卒業後は進学54%、就職46%に分かれ、番組では各科の専門性に沿った進路先も紹介。部活動では、ダンスやウエイトリフティング、吟詠剣詩舞部など県内では珍しい部も先輩が教えてくれます。

放送日:11月5日(木)

鳥取湖陵高校ホームページ

自学芸 1030 智頭農林.jpg

智頭農林高校

今年創立80周年を迎えた同校は山々に囲まれ、森林資源の活用や木材加工を学ぶ森林科学のほか、ふるさと創造、生活環境の3学科があります。今回は先輩が各学科の特徴や、部活動から新体操や郷土芸能部、今年全国大会で2位となった地域研究部などを教えてくれます。

放送日:10月30日(金)

智頭農林高校 ホームページ

自学芸 1029 岩美.jpg

岩美高校

豊かな自然に恵まれ、落ち着いて学べる同校。学科は普通科のみで、2年から進路実現に向け「進学」「観光・スポーツ」「福祉・フード」の3類型に分かれます。今回は住民と地域課題を解決する学習「イワッツミッション」や県内唯一のジャズビッグバンド編成を持つ吹奏楽部などを紹介します。

放送日:10月29日(木)

岩美高校 ホームページ

自学芸 1028 倉吉西.jpg

倉吉西高校

1学年3クラスの普通科高校です。生徒会活動が活発で、学園祭や球技大会など生徒が主体となって運営しています。学びの特色は自分が気になる社会的事象を調査研究するチャレンジグループ活動です。活動発表会のほか、全国で活躍する弓道や自転車競技など部活動も紹介します。

放送日:10月28日(水)

倉吉西高校 ホームページ

自学芸 1023 教えて先輩 青翔開智.jpg

青翔開智高校

2014年に開校したばかりの中高一貫校。学びの特徴は、鳥取そして世界の課題を解決する力を育てる探究基礎と英検準1級取得なども目指すグローバル教育です。一方で先輩後輩の垣根がなく、先生も親身になって相談に乗ってくれるアットホームな校風を先輩が紹介します。

放送日:10月23日(金)

青翔開智高校ホームページ

自学芸 1022 教えて先輩!青谷.jpg

青谷高校

学科は4系列に分かれた総合学科。文理探究、ビジネス・情報、福祉・保育・生活科学、芸術文化から進学や就職など目標に合わせて選ぶことができます。その特色ある授業の中からサーフィンやフラワーデザイン、まんが表現、ダンスなどを先輩に紹介してもらいます。

放送日:10月22日(木)

青谷高校ホームページ

自学芸 1016 教えて先輩 八頭.jpg

八頭高校

学科は普通科のみ。生徒会執行部が、普通科が2年から探究・看護・体育・総合の4類型に分かれることや部活動の充実した施設を紹介。同校の良いところとして、地域貢献の清掃活動や進路に合わせたクラス分け、食堂の安さとおいしさ、学校行事で一番盛り上がる学園祭を教えてくれます。

放送日:10月16日(金)

八頭高校ホームページ

自学芸 1015 教えて先輩!育英.jpg

鳥取中央育英高校

学科は多くの選択科目が用意された普通科普通コースとトップアスリートや指導者を育成する同科体育コースを生徒が紹介。同校の特色として地域の活性化について調査研究する「地域探究」の授業や、水球やレスリングなど県強化指定の部活動も主将らが教えてくれます。

放送日:10月15日(木)

鳥取中央育英高校ホームページ

自学芸 1014 教えて先輩!敬愛.jpg

鳥取敬愛高校

2003年に男女共学となった同校。普通科3コースでは男女比が同じになり、生活教養科2コースでは保育やフードデザインを学べます。今回は先輩が海外研修などのグローバル教育を写真を交えて紹介するほか、独自授業の茶道や華道、昨年一新したという制服など、学校の魅力も教えてくれます。

放送日:10月14日(水)

鳥取敬愛高校ホームページ

倉吉北.jpg

倉吉北高校

同校は普通科と家庭学科調理科の2学科。普通科には特別進学・総合の2コースがあり、各科で学ぶ先輩が特徴や授業内容を紹介。先輩インタビューでは、生徒会活動や部活動を通して得たことや、特色ある調理実習やゴルフ実習、福祉施設での介護実習なども教えてくれます。

放送日:10月9日(金)

倉吉北高校ホームページ

鳥取城北.jpg

鳥取城北高校

生徒会がリポーターとなり、研志・志学・スポーツ科学の3コースを解説。全国の学校で初導入という温湿度調整機モイストプロセッサーや校内Wi-Fi完備など充実の学校設備を紹介。先輩インタビューでは城北祭や全国で活躍する相撲部などの活動を聞いています。

放送日:10月8日(木)

鳥取城北高校ホームページ

自学芸 1002 総産.jpg

倉吉総合産業高校

学科紹介では、ものづくりの基礎を学ぶ機械科、電気技術者を育成する電気科、商業系のビジネス科、衣食住など関する知識を習得する生活デザイン科の4科を解説。学校行事では生徒総会やインターンシップ、部活動では全国優勝の実績がある自転車競技などを紹介しています。

放送日:10月2日(金)

倉吉総合産業高校ホームページ

自学芸 1001 高校紹介(湯梨浜学園高校②).jpg

湯梨浜学園高校

リポーターの生徒会長と副会長が、学園祭などの学校行事やフラダンスなど多彩な部活動を紹介。在校生へのインタビューではグアムでの海外語学研修や英検など資格取得に向けた検定ゼミなど特色ある学園生活を聞いています。

放送日:10月1日(木)

湯梨浜学園高校ホームページ

鳥東①(9/25).jpg

鳥取東高校

放送部がリポーターを務め、普通科と理数科で3年間に学ぶ内容を説明。地域の課題を解決する探究活動「鳥取学」や屋久島や北海道への研修旅行、県内でも珍しいビームライフル部など在校生や先生の声も交えて紹介します。

放送日:9月25日(金)

鳥取東高校ホームページ

自学芸 0924 学校紹介「倉吉農業高校」.jpg

倉吉農業高校

学科は三つ。生物科は牛の搾乳など畜産、野菜や果樹作り、食品科は食品加工やマーケティング、環境科では花・庭や林業、土木などの授業を紹介。生物と環境科は1年間の寮生活が義務で学校生活だけでは得られない学びも魅力としています。

放送日:9月24日(木)

倉吉農業高校ホームページ

自学芸 0923 学校紹介「鳥取商業高校」.jpg

鳥取商業高校

動画は同校放送部の制作で、生徒がこの学校を選んだ理由からスタートします。学科では専門校ならではの会計やデザインなど四つの類型、ビジネス教育と資格取得、部活動の3本柱を説明。生徒が企画から販売まで行う「鳥商デパート」を教育の集大成として紹介しています。

放送日:9月23日(水)

鳥取商業高校ホームページ

0918 学校紹介「倉吉東高校」.jpg

倉吉東高校

動画は同校生徒会と放送部が作成しました。在校生が新入生を支援するチューター制度や1~3年生が縦割りのチームに分かれて競う学園祭など学年の垣根がない取り組みを紹介。雪山や海外研修、探究成果発表など力を入れる活動も取り上げています。

放送日:9月18日(金)

倉吉東高校ホームページ

自学芸 0917 学校紹介「鳥取西高校」.jpg

鳥取西高校

放送部が動画を作成し、校内の様子や多彩な部活動、毎年盛り上がる学校行事も紹介します。

放送日:9月17日(木)

鳥取西高校ホームページ

上へ戻る